「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHFG 今週の新規クエスト【20150902~】警守珠G 入魂祭 etc.

警守珠G

警守珠G

獰竜の戦慄【上位】 雪山
MHF001125_20150902142615adc.jpg

警守珠G 根性+5、回避性能+5、耐状態異常+5

2コ使うと「根性」発動しちゃうから、せめて1個分だけでも作っておきたい。

来週「ヤマクライ」も解禁されるしね。
MHF001126_20150902142942951.jpg

あいつは状態異常のオンパレードらしい。

火事場だと毒がつらい。麻痺もイヤ。睡眠はすごいめんどくさい。


第89回狩人祭

今週は入魂祭!

獲得できる祭ポイントが通常の2倍なっています

・・・なっています

どうもこの言い回しはいつも引っかかる。なっています・・・

「2倍です」「2倍でございます」としたらいいの何故なのか。

まいっか。

さらに勝ち組褒賞として新防具「オルドルシリーズ」が登場します。
オルドルGXシリーズ 性能
オルドルGXシリーズ 性能

MHF001129_2015090214531938b.jpg MHF001130.jpg 

MHF001131.jpg MHF001132_20150902145323d20.jpg

剣神のポイント+3て装飾品は魅力的です。

今後・・・いやもう既に剛撃+5での装備構成がチラホラしてます。

そうすっと「攻撃力UP【絶大】」を内包する「真打」の意味合いが薄くなる。

「剣神」=「斬れ味レベル+1」「業物」「剣術」

そう、必然的に「剣神」が活きる。

剣珠の腰には「一閃」、脚には「剛撃」などなど、この珠コロは是非とも欲しいとこ。

今は要らないとしても勝って素材収集しときたいね。


よーし、まだ時間もあるので、いっちょ再確認しとこう。

なっています

これはいわゆる"バイト敬語"と言われるものです。

バイト敬語

誤「よろしかったでしょうか」

━直前の行為に対して「よろしかった」と過去形にしてしまう点が問題。「よろしいですか」で良い。

誤「お水のほうはいくつお持ちしましょうか」

━「ほう」と言ってぼかす必要がないため、使う必要がない。方角を表す。

誤「コーヒーと紅茶どちらにいたしますか」

━「いたす」は謙譲語のため、使うと失礼にあたる。正しくは「なさいますか」

誤「定休日のためお休みさせていただきます」

━「させていただきます」は“強い意志”を表す。何があろうと絶対休むぜ!!

誤「こちらが和風ハンバーグになります」

━「~になります」という言い方は、いずれ変化するという意味を含んでいる。肉とか小麦粉とか材料をドーンと持ってきて、「今からシェフがこちらの材料を調理することで和風ハンバーグになります」なら正しい。

MHF001133_20150902153129a3f.jpg
「なります」

「スタップ細胞はなりまぁす」

>獲得できる祭ポイントが通常の2倍になっています!

通常から考えると2倍に変化してるので、間違いとも言い切れない。


さて、これらの「バイト敬語」とは何でしょう?

お店などで良く聞く言い回しなので、なんの違和感も無いって人も多いでしょう。

高校生や大学生がとりあえずお客様を不快にさせないように、丁寧に言いまわした言葉が定着してきたのです。

そう、既に一般化・定着してきたので「ハハッ間違ってんぞアイツ」などと得意気に語ったら恥ずかしい。

一般化・定着からではなく、本来の意味から考えても完全に間違いとは言えないようだ。

これらは日本人の国民性なんでしょう。

例えば「以上でよろしいでしょうか」が相手の判断を確認する表現なのに対して、「よろしかったでしょうか」は「(あなたの判断はもう聞いたはずだが)私の認識はこれで間違いないか」と自分側の事柄を確認する表現で、この表現の背景には相手への配慮がある。

「よろしいでしょうか」の誤りと断じることはできず、相手に直接YES・NOを迫るのを避けるという意味で「聞き手への気配りによって生じた表現」なのだという。

考え方によっては「丁寧」であるという説。

あくまでも物事を断定しない、遠まわしに話すことで丁寧とする日本人。

そして「自分自身の責任をぼかす」「責任転嫁」「遠慮」という心理が少なからず働いています。

ピンポイントに断定しない。正否を押し付けたくない。お客様がメインですし、ボクではなくお店がそういうふに・・・


でもそういうのを公式で文章表現するのはどうなんだろなぁと思います。

個人ブログやツイッターじゃないんだから。

口語で言ってしまうのは仕方ない。既に耳慣れた言い回しだし、良く考えても他の言い回しが出てこない事もある。

でも文章にまで・・・


とかなんとか、どうでもいいよね。

こういう事知ってしまうと少し引っかかってしまうのはしようがないよね。

でもいちいちツッコンだりしたらカッコ悪いよね。

理想:「(うわぁすごい物知り!知的で素敵!)」

現実:「(うわ何コイツ・・・小っちゃ・・・めんどくさ・・・カッコ悪い)」


・・・カッコ悪いがなんぼのもんじゃーい!

関連記事

コメント

尊敬語謙譲語、今となっては難しい言葉で、正しく使ってる人は私も含めほとんどいない気がしますね(;^_^A
ただ海外向けアニメなどを見てると、この日本人独特の言い回しがうまく伝わってない気がして、残念な気がしますね。
若い頃カミュにはまった時期がありましたが、日本語だとあの文章の美しさはわからないよと、留学してた友達に言われたことありました。
言葉って難しい。

Re: GOLGO35

難しいですよね
言葉ってのもどんどん進化してるし、本来の意味にこだわるのもよくない
よくないけど、古き良き言葉を守る必要もあるし
"乱れ"と切り捨てるのは簡単だけど、そのへんの"進化"を受け入れるのも面白い
それぞれの文化の象徴だし色々と吸収したいな

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。