「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

組織委として謝罪、新エンブレム公募へ「ただちに選考に入りたい」

とうとう謝りやがった!まったく日本という国を世界アピールしちゃったね。

2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘されている問題で、大会組織委員会は1日午後、五輪の関係団体トップでつくる調整会議を開催。

佐野研二郎氏(43)デザインのエンブレムの使用を中止することを正式に決定した。

会議後の会見で、武藤敏郎事務総長が発表した。
組織委として謝罪、新エンブレム公募へ「ただちに選考に入りたい」
※画像は本件と一切関係ありません

会見で武藤事務総長は、今回の問題について「関係各方面大変申し訳ないと思っております。

積極的に使用いただいて応援していただいているスポンサーにご迷惑をおかけしました。

お会いして個別に報告し今後の理解を得たい。

組織委としてただちに新エンブレム選考に入りたい。

基本的には公募を大前提にしたい」と謝罪、新エンブレム作成の作業に入るとした。

やったぜ公募だぜ!

五輪エンブレム作ってみた

MHF内で団長から発言があった。

「エンブレム公募するんだってね」と。

「えっマジで?(キュピーン!)」閃いたね。これは閃いた。一閃+3

というわけでスタイリッシュでお馴染みカオス理論としても公募せんが為に作ることを決意。

構想から完成まで1時間を要した意欲作!

とくと見よ!
五輪エンブレム

んふふ・・・どっかの学園祭にありそうな素敵な作品に仕上がりました。

学園祭というより高校の文化祭というか・・・まぁ素敵やん?

東京オリンピックということで、やはり東京タワーが必須だ。

そこには天空より舞い降りた五輪が引っかかる。

東京という文字を漢字にしつつ、「闘う」「狂う」という4年に一度の祭典に相応しい文字にした。

「闘い狂い」・・・ならば血で血を洗う抗争になるだろう。

トウグルイ
item_95691_l.jpg

「武士道は闘狂ひなり 一人の殺害を数十人して仕かぬるもの」

えっこれだけで終わりか?そんなわけないでしょう。

いくらデザイナー気質なわたしでも作品ひとつでは闘えない。

もうひとつはコレだ!
MHF001138.jpg

「…6つの円形(人間同士のつながり=輪を思い起こさせる)を東京電力の頭文字である「T」のかたちに配置。赤を基調にすることで、表情に温かみが加わった。」

これは巨匠永井一正氏がコメントしたもの。

を、わたしがパクr・・・参考にしたものだ。著作権フリーだと思ったし、製作者にはコンタクトをとったつもりな気がした。

ちなみに永井一正氏は今回の五輪エンブレムの審査委員長でした。

いや巨匠と言われるだけのことはある。

東京電力のロゴかっこいいよ。もう色変えて文字入れたら完成だよね。

ということで塗り絵してみた。わたしのエンブレム案ということでよろしいか?
tepco.jpg

永井くんやるじゃん!才能あんじゃないの?

まぁ審査委員長を務めてしまってコレだから、もうその息のかかったデザイナーは選考されないよね。


デザイン業界への影響

てか佐野くんのおかげでデザイン業界しばらく大変だよね。

単純に言えば報酬減てことも考えられる。

たぶん多かれ少なかれデザイナーは色々なとこから参考にしてるでしょう。

それはもう人間として完全に新しいものを生み出すのは難しいもん。

ただ簡単にバレるようじゃなぁ。

「いやそれは素材として使っただけで、そんなのは当たり前だし知ったような事言ってんじゃねーよ」

と言われるかもしれないけど、その素材をいかに調理するかがデザインてものじゃないの?

「これが俺の料理だ!どうだ美味いか!がっはっは」

てもんじゃないのかな。

まぁフリー素材を使うのは当然でしょう。それは否定しないし、より良い作品を時短で作れるなら何の問題もない。

わたしゃフリーじゃないものまでコピペするけど!

まぁこういった事も問題視されたけど、それ以上に問題なのは「ウソ」で切り抜けようとしたことだよね。
f04a89b7.jpg

ウソはいかんよウソは。

簡単には認められない事情もわかる。

本人や会社の為てのもあるけど、前述したデザイン業界全体の問題にもなっちゃうからね。

当然オリンピックへの影響。デザインコンペでの先行委員との闇。
099fa78f.jpg

出来レースなんじゃないの?と思われても仕方ない。

まさにダサイクル!
06d9b31f.jpg

ダサイクルの輪の中で完結。今までは完結。

それが世界規模の祭典オリンピックということで、一般人が喰いついた。

そしたらアレもコレもとどんどん出てきちゃった。

普通なら「そんなもん言いがかりこじつけに過ぎない」と斬り捨てるところだけど、そんなことで済まされない大量のデザインが発覚。

いやほんと本職の人は大変になるよね。

あの賞を獲った。こういう実績があるから。だからこのくらいの報酬が妥当。

そんなラインを下げてしまう。

ネット民はクズなのか?

デザイナーの市原えつこが語る。
66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde3732.png

怒りおさまらずげきおこ状態。
MHF001142_2015090302093175f.jpg

いやいやいや!それをツイッターで発信してどうすんの?あなたはネットのクズとどう違うの?

こういう時に必ず出てくるネット民への反論。

もうさ、そういうのムリがない?

ネットとリアルなんてのは紙一重だよ。

ネットのほうが速効性・発言力あるのはわかりきってるでしょ?だからツイッターで発信してるんでしょ?

ネット上だとリアルとは違う性格になる。本性が現れる。匿名なら抑制きかない。

だからこそそれは真の意見とも受け取れる。

だからこそ受け入れなければならないこともある。

それをネットのクズと斬り捨ちゃダメよ~。

ツイッターで言いたい事を言ってるあなたと、ネット上で言いたい事言ってるクズはどう違うのか。

どちらも本心であり、どちらも大げさに盛ることもある。

変に線引きするとこじゃないよ。

とくに日本人は自分を押し殺し遠慮する国民性だから、そういう意味ではネット上では歯止めが利きくにいかもしんない。

でも本性はこんなもん。

これは世界各国で共通だろうし、人類がそうなんじゃないのかな。

まぁ欧米は日常でも「ファッキュー!」「マイガッ!」とか本性に近いこと発したりで、日本よりギャップが少ないかもね。

だからネットを敵視するのはお門違い。みんな一緒。

絶対に落ち度が無い自信があるなら、堂々としてたらいいじゃない。

自分を擁護する人たちに囲まれてるとダサイクルに気付かないよ。

ネットは本性に近いものがあるだろうし、なんたって反応がクイックだ。超クイック。

だから・・・ね?もうちょっとカオス理論に反応してもいいと思うんだ。

まぁブログなんてのはオナニーみたいなもんだし、それを見せ付けられても反応に困るってもんだ。

じゃ温かく見守りなさいよ!


関連記事

コメント

中々斬新なロゴだな・・・
今度は内の団のエンブレムもお願い!
Sの文字なんか入れると誰かが喜ぶかも(却下)するけども。

さすがのセンスって思ったよ^^

ジャスさんみたいに
自分の考えをスパッって言えるって
羨ましいよー^^
しばらくエンブレム対決しよ☆

Re:

>おJ
なーんか思ったものにならなかったや
やっぱ血しぶきではなく「血の雨」をテーマに押し出すべきだった

>のりすけ
エンブレム対決だと?
このセンスの塊と言われるわたしと対決など片腹痛いわ

第2案までだぞ

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer