「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト


ラグビーが熱い!【ルール覚えてW杯を観よう】

いよいよ開幕が迫ってきたラグビーW杯イングランド大会

2015年9月18日から10月31日まで、世界中を熱狂させる戦いがついに始まる。

ルールがよくわからないという人も多いかもしれないが、実際に見るとおもしろいのがラグビーというスポーツだ。
ラグビーが熱い!【ルール覚えてW杯を観よう】

ラグビーワールドカップとはラグビー(ユニオン)のナショナルチームの世界一を決定する世界選手権大会で1987年以降、4年に一度、開催されている。

今大会で8回目となる。イングランドでの開催は1991年の第2回大会に引き続き2回目。

参加チーム、は開催地・イングランドに加え、前回大会ベスト12と世界5大陸の国と地域が参加した予選を勝ち上がった8チームの計20チーム。

まずはW杯公式動画がら観よう。

Rugby World Cup 1987 to 2015 promo!


熱い!のかどうかよくわからん。

ので伝統の舞ハカを観よう。

ハカ(マオリ・ダンスの総称)の1つ、“カマテ”は1888年、英国に遠征したニュージーランド・ネイティブ・マオリ・チームにより初めてラグビーの試合に登場。オールブラックスがこれを取り入れたのは1905年のこと。

このハカは1820年頃、ナティ・トア族の長、テ・ラウパラハによって作られた。彼が敵に追われていた時、モトゥオプヒのロトアイラ族の長、テ・ファレランギがサツマイモを貯蔵するための縦穴にかくまってくれた。

穴の中でテ・ファレランギと追っ手の会話を聞いたテ・ラウパラハがつぶやいたのがこのハカだったというわけです。

ラグビーW杯2011 日本戦 オールブラックス ハカ[Haka]


Hakaの歌詞

Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)
Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)
Tenei te tangata puhuruhuru(見よ、この勇気ある者を)
Nana nei i te tiki mai, (ここにいる毛深い男が)
Whakawhiti te ra! (再び太陽を輝かせる!)
A upane! ka upane!(一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!)
A upane, ka upane(そして最後の一歩、そして外へ一歩!)
Whiti te ra! (太陽の光の中へ!)


ラグビーのルール。

簡単に言うとボールを敵陣にトラーイ!!てやって点取る競技。

15人対15人でやる。

ボールを手に持って走る。投げる。蹴る。

この投げるってのがちょっと厄介で、自分より後ろの人に投げなくちゃいけない。

でもちょっと複雑なとこもあって、スクラム・モール・ラック・ラインアウトとかなんか色々ね。

ということで、わかりやすいルール説明の動画もあるよ。

美女だらけのだから頭に入らないかもしれないけど邪念を振り払えぃ!

Babes Demonstrate the Rules to Rugby


ん~なんかサッカーのがシンプルでわかりやすいよね。

ではラグビーの魅力は何か?

これはやっぱりタックルありきの肉弾戦にあると思う。

そりゃもうガチガチのムチムチがバンバン当たり狂う。

ケンカ?

試合前の雰囲気とかこれから殺し合いが始るの?ってくらい熱い。

今7人制ラグビーの「ゼブンズ」てあるんだけど、あれはちょっと・・・ん~・・・

7人対7人ということで、グラウンドがスッキリとし、ゴチャゴチャ感が無い。

30人中20人くらいが群がって潰し合いすると、何が起こってるかわかりにくいからね。

そんで試合時間も短く、とにかくスピード感が凄い。

バッ オラオラオラー ドーン!

でもね。一番の問題だと思うのが、一人ブッちぎりの俊足選手がいるとヤバイ。

ボール持って走る選手は相手守備を回避しきれないので、当然パス回しをする。

それが7人制だと守備人数が少ないもんだから、ドドドー!と走り抜けることも可能なのだ。

あいつがボール持ったら止められない・・・

そんななるとあんま面白くない。

まぁそうなったらその選手に厚いマークするだろうけど、そうなると他が手薄になり・・・

そのへんも戦略としての見所なんだろうけどさ。

っと色々書いてはみたものの、わたしゃスポーツ観戦が好きじゃないです。

一年間で何かのスポーツを一試合丸ごと観るってことがないです。

せいぜいハイライトで流れてるのを目にする程度。

スキー・スノボくらいは観ることあるけど、それも年間いつでもやってるわけじゃないしね。

なんか興味もてるようになりたいな。

関連記事

コメント

あたしゃラグビーもアメフトも好きだよ。
まだオールブラックスが最強なのかな?
私が見てた頃は、オールブラックスに勝てるチームがいなかった。
対抗馬は今でもオーストラリア・ワラビーズなのかな~

Re: おJ

アメフトいいね!
あれもルールから戦略覚えたら面白そう
しかしながら覚えられません
ああいうのってゲームやマンガで覚えると早いんだろうね

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

