「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

ラヴィエンテ猛狂期について【ライトボウガン編】

いやいや困ったものです。ラヴィエンテですよラヴィエンテ。

もうすっかりラヴィへの情熱なんて消えたものと思ってたけど、どうやら眠っていた修羅が目覚めたようです。

正直なとこ不退珠も進化武器もたいして作る気ないです。

だって途方もなく先が見えないし、なんかもうね。

でもでもやっぱりラヴィエンテ。まだしばらく熱が引きそうにないや。

ということで、備忘録として残しておこうかなっと。

猛狂期で5フェイズになりましたが、そのへんどう動くかは他ブログとか見ればいいと思うよ。


まずは現在のライトボウガン装備から。
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
照雷GX【兜】        (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
トリドGXレジスト      (未)  Lv1    0  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 照雷剣珠GX1
バンギスGXガード    (遷)   Lv7  361  ●●● オルドル射珠GX5, オルドル射珠GX5, オルドル射珠GX5
ダスクGPコート・※    (キGP) Lv7  277  ●●● ルチャル珠GF, ストレガ射珠GX1, オルドル射珠GX1
ダスクGPブーツ・※   (キGP) Lv7  274  ●●● マアデン射珠GX3, 黒陰射珠GX4, ガノン射珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G炎寵カフPB1

防御値:912 スロット:■0□0●15○0 火:2 水:2 雷:-8 氷:7 龍:-3

遷悠防具スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,纏雷,代償,剛弾
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,反動軽減+3
狙い撃ち

ノヴァエラは装填速度「やや速い」に強化して、そこに「装着+3」の石を詰めてます。

スキル構成としては「痛撃」を切って「纏雷」を入れてる。

もちろん「豪放+3」も捨てがたいけど、近接武器ほど必須ではないので問題ない。

なぜに痛撃を切るのか?そりゃラヴィの肉質が不明だから。

銃傑と言えば殻破壊がメインなわけだけど、そうは言っても尻尾も攻撃する。

仮に凶暴期と同じ肉質で防御率だけイジってるとしても、痛撃が絶対的とは思えない。

まぁ纏雷のバチバチ感のほうがテンション上がるってだけですけど・・・
c154a645-de79-424a-c2b5-40580a76aea8.png

今や代償&狙い撃ちよりも、扇射+3&見切り+5のほうが良いけど、組みなおすのがしんどいから後でね。


さて、銃傑はひたすら殻破壊です。

とにかく殻破壊することが使命であり、あとはもうなんとなく。

1~5フェイズあるけど、中でも一番怪しいのが1フェイズかもしれない。

かなり高速進行だろマジ怪しい。

あれ?ちょっと・・?!なんで破壊出来ないんだよー!ヤベーよー!

と、なんだか嫌な汗と動悸・息切れ・目まい等に襲われます。

万が一破壊出来ずに終わろうものなら、その後も動揺が隠せないので、劇薬餓狼も辞さない構えでございます。

2~4フェイズは近接部隊が胴体の上を走り抜けて結晶攻撃するよね。

そうすっとなんだかんだ殻にも攻撃が吸われるので、殻破壊が安定する。

5フェイズはちょっと殻破壊が遅くなる場合あり。

あの元気玉のせいだ。溜めるだけならまだしも全体に例の粉塵爆破をボンボンやるもんだから、まともに殻撃ちできない。

なので、とりあえず頭狙おう。
MHF001370.jpg

だけど単純に頭は狙わない。

「牙」だ。ここは「牙」を狙うべきだと思う。

もちろん角度的に1発しか通らないんだろうけど、それでも狙っておきたい。

なぜなら結晶破壊からの大ダウンで皆が頑張れば余裕で頭破壊出来るもんね。

だからそこまで頭にこだわらず牙を撃ち抜く。

そうそう、大ダウンと言えば尻尾撃ちの話しに戻ろう。

ラヴィエンテには部位破壊不可な大ダウンが存在する。

■大ダウン条件
・ラヴィが非SAモーション中に4回目の怯み蓄積達成で大ダウン

・通常部位破壊の怯みで狙ってキャンセル可能

殻破壊・尻尾破壊の仕組みはラヴィエンテに3回怯み蓄積する必要がある。

なので全員で殻攻撃して3回蓄積で破壊達成。その後全員で尻尾攻撃に移ると4回目の怯み蓄積で大ダウンしてしまう。

銃傑入りのパーティーでは殻2回・尻尾2回という蓄積での大ダウンが多いかもね。

この大ダウンではどこも破壊出来ないので非常に厳しい。

ただ蓄積は可能なので、これまた判断が難しい。

そのまま尻尾を攻撃し続けるか。

それとも柔らかい「牙」を狙って部位破壊支援を誘発&体力削って再出撃を狙うか。

とにかく難しい。

それ以前に頭攻撃・破壊の達成等で計算も変わるし、難しい。

だけど殻破壊→結晶ダウンからの頭破壊→尻尾破壊と順調にいけば、あとは積極的に大ダウンを狙うほうがいいよね。

4人とも尻尾を重点的に攻撃じゃい!

大だうーーん!

そこで牙へ総攻撃じゃい!

んん?そういや「喉」破壊もあったわ。

「喉」も「牙」と同じように全体ダメージ蓄積によって、部位破壊支援を誘発し破壊可能。

まぁいいや。

だからね。前述したように銃傑も尻尾攻撃しなきゃいけないわけよ。

そうすっとラヴィの肉質によっては無意味かもしれない。

そこがわからんのよ・・・
129388705601516123049_jakuten.jpg

そして「纏雷」だけど、今んとこ最も早く溜まり有用なのが弓かもしれない。

ハンマーもそうだけど、弓も移動=攻撃という一連の流れがあるから、かなり使える。

それに凄い高速で纏雷が溜まる。

でもライトもそんなに負けてないよ。

貫通1と3では溜まり方が違って、もちろん貫通3のが溜まりやすい。

とくにラヴィエンテでは貫通3が主力になるので、バチバチと溜まります。

あんま詳しく見てないけど、およそ30発くらいでしょうか。

ええ~30発もかかるの?と思うでしょうけど、ジャストショットで3リロード分程度なら速攻よ。

節約達人がピカピカ発揮されれば2リロでもいけるくらい。

例えば1フェイズならラヴィがゴゴゴゴゴ・・・・と一周してくるけど、定位置につく頃には余裕で纏雷発動してる。

あとはこの「纏雷」がどの段階で計算されるのか?

例えばガンナーは「狙い撃ち」→「痛撃」というように計算される。

「狙い撃ち」はクリティカル距離でヒットさせると、肉質+5でダメージ計算される。

「纏雷」は1分間肉質+5でダメージ計算される。

「痛撃」は肉質35以上の部位を攻撃した際に物理肉質に+5される。

ん~どうなんだろね。

まぁそんなことよりガンナーは絶対死なずにホスト死守。

ということで、「暴れ撃ち」があるかどうかだわ。

わたしゃ普通に死んじゃうので「おまけ術」ですけど・・・

そうそう、4フェイズからの火炎弾やら打ち上げ飲み込みとかさ、ああいうの普通に切り抜ける人いるよね。

ちょっと間近で見てみたいんだけど、どこが安置でどのタイミングで回避して・・・・

ちょっと頑張ってはいるんだけど、大体死ぬ。

だからついつい戻り玉使っちゃうんよね。

餓狼状態なら即戻り玉。

もっと攻略しないとなぁ。

攻略と言えばキンバリーさんだけど、ブログ更新止まってるし。

まぁまぁもうしばらくラヴィエンテと遊びましょう。

野良で一緒になったらよろしくね。

MHF001382_20151212120710d86.jpg

JASRAC > 火事場 パス3にて



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer