「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト


狩るか狩らぬかカオス理論2015

2015年お疲れ様でした。

もうマジ転換期でハードモードになった記念すべき年。

いやよく考えるとイージーモードになったのかもしれない。

まぁ時間が不安定で自由時間が短くなったけどさ。

そんなこんなで2015年も締めくくり!
狩るか狩らぬかカオス理論

いやまぁとくに言いたいことてのも無いもので。

きづけばカオス理論もなんと7年目に突入という常軌を逸した凶行。

年が明ければMHFは8年目に突入!

もうねアホかと・・・バカかと・・・

ひとつのゲームにここまで関わるとかマジ頭おかしいわ。

それに乗じてカオス理論もだらだら続けてんなぁ。

そう、わたしにとってMHFとブログは切っても切れない関係だ。

MHFがあるからブログも書いてるし、ブログがあるから・・・あ、いやここは相互関係じゃないな。

あれよ、連携プレーなのだ。

MHFがある。ブログがある。ブログがあるからあらゆる情報を得たいという探究心。そこから刺激される好奇心。

うふふ。たまらんね。

世の中広い。知れば知るほどにその広さに圧倒される。

それなのに結局は無数にあるゲームの中からMHFなどというクソゲーに執着する。

わからん。自分でもわからない。

かなり広い範囲で様々なゲーム情報にも触れているのに、それでもMHFにログインする。
logo_mhf (1)
わからんなぁ。8年も同じゲームやるとか意味わからんなぁ。

一応さ。大晦日だし一年の締めくくりだしでなんか書いておこうと思ったんだけどね、ちょーっとアニメ観てたらまぁ書けない。

アニメが良すぎて全然ブログが進まない。

その話はまた今度するとして。

なんでMHFなどというゲームを続けてるんだろう。

モンスターハンターなんてのは単純に切り分ければ、ただただモンスターを狩猟するゲーム。

狩猟する為により最適な装備を作りながら、行動を把握する。

その繰り返し。

これさ、もし友達にどんなゲームが説明して、その魅力を伝えられる?

「えっ、それってつまり同じモンスターと延々戦うんでしょ?そんなん1回倒したらそれでいいんじゃいの?」

なーんて返されたらどうしましょ。

「いやまぁそうなんだけど、それで強い武器とか防具作るんだよ!」

とかなんとか言ってみても、装備出来たら終わりじゃん。何が面白いの?

「そんで最適な立ち回りで前より早く倒せた時なんか燃えるよー」

へ~タイムも表示されるんだ。タイムアタックてやつね。

あ、実際には秒単位でタイム表示はされないんだけど・・・そうじゃなくて・・・

・・・。

まぁ困るね。上手く説明出来ないし説得も出来ない。

どこに面白さを見出すかってほんと人それぞれなのかな。


ねぇ、モンスターハンターて何?何が面白いの?

8年やってもわからん。何が面白くて繰り返し狩猟するのだろう?

わたしとしては武器・防具作りにはそれほど興味ない。あんま熱くなれない。

じゃ何が面白いのかって話だけど、やっぱ自分の腕前が上がるのが楽しいのかな。

スーパーマリオブラザーズに代表されるように、アクションゲームな感じね。

アホみたいに何周も何周も同じゲームやってさ、そんで少しずつパターンを覚え上達していく。

たぶんそんな感じ。

それに加えてキャラの強化要素。武器種の多様性。

さらにオンラインゲームということで、常に新しいものをアップデートしていく。

さらにさらに忘れちゃならないのが他の誰かと共闘する。

協力して助け合い、自分の最大火力を叩き込み1秒でも早くスタイリッシュに立ち回り討伐する。

そう考えると元はシンプルにモンスターを狩猟するゲームだけど、色々な要素が交わり最強になる。

自己満足と自己顕示欲。あれこれ満たされ最強み見える。

しかしながらそういうシンプルなシステムゆえに、繰り返しが面白くないと思えばそこで試合終了です。

それでも続けちゃう。一体なんなんだ。

わたしの場合はPS2作品モンスターハンターGでもオンラインやってたので、当然そこでは終わりがありました。
mhg05_s.jpg

はっきり言えばもう作りたい装備も戦いたいモンスターもいなくなった。

ほんとに同じことの繰り返し。

当然やめちゃうよね。

ただ、そこですでに1回経験してるというか、そういうゲームなんだて理解したってのがある。

だからこそ別にそれ以上は求めないし、結局のところはモンスターを狩猟するゲームだし。

まぁだらだらとMHFの世界に住んでますよ。

何回か1日1クエとかいう超ダルイ時期もあったし、睡眠時間を削って連戦したこともあった。

あれよ。波よ。ブームよ。

自分が面白いと思ったことを、面白いうちに熱くなる。

べつになんかやりたいこと無いなぁと思えばやらない。

そんな感じでフリーダムに生きてればいいんじゃないかな。

でもなんだかんだ狩猟するっていうシンプルさで続けてる。

やっぱさ気持ちよく立ち回れた時って気持ち良い。

シミュって狙った装備が完成したりするとやっぱ嬉しい。

根底にあるのは単純。だからこそ面白い。

だからわたしは知っている。飽きても飽きてもまた熱くなる時期がくる。

だって楽しいもん。

とりあえずはMHFの世界に住んでないとダメなのです。

ログインしつつ別のことやってればいいのです。

そしてまた魂が再燃するのだ。

2016年は運営が本気で何かやろうとしてるみたいだし、そのへん期待大!

どうもありがとうございました。

まだまだわたしはMHFを食べつくすよ。ナメまわすよ。

いいじゃん。だらだら過ごそうよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

