「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

「モンハンはどうして敵を倒すのですか?その意味は?」

狩猟とは?

狩猟の最も本来的な目的は、食料や物資といった人間の個別集団の生活に不可欠な必需品を野生動物から獲得することにある。

その目的となる食料や物資の典型例は、肉・皮革・油脂・羽毛・骨・牙である。

その行われる地域も世界の各地で行われてきた。
c9dabd57.jpg

モンハンのゲームをスタートするにあたり「どうして敵を倒すのか、意味をまだ見い出せない」という問題提起。

ツイートは、まとめサイトに転載され5千ツイートを超える反響がありました。

投稿をきっかけに、「ちょっとわかる」「敵の定義って難しいな」「その目線は大切にしないといけない」など、様々な意見が飛び交いました。

ロングセラーのシリーズで、世界観が完成されたモンハンだからこそ出てきたかもしれない、この素朴な疑問。

モンスターハンターシリーズのプロデューサー辻本良三さんにぶつけてみました。
MHF001498_20160306205936deb.jpg

──なぜハンターはモンスターを狩猟するのか?

「深い問いかけですね……。まず、ゲームのテーマを説明させてください。モンハンは、ハンターライフを体験するゲームです。『ハンター生活を味わってもらう』というキャッチコピーを使っていた時期もありました」

――ハンターにとってモンスターとはどういう存在なのでしょう?

「例えば魚が必要なら釣りをします。それと同じく、モンスターの肉が必要なら自分で獲得するのがハンターです」

――必要があって狩りをしてると?

「いろいろな遊び方があると思いますが、自給自足の生活を体験する、というのがゲームの基本にあります」

「モンスターは『悪』でも『敵』でもない」

――モンスターを狩る意味まで考えてしまうなんて、モンハンならではの現象ですね

「アクションがメインのゲームですが、女性のファンが多いのが特徴です。単純に敵を倒すのではなく『狩る』というコンセプトを柱にしているので、殺伐とした世界観とは違う雰囲気を大事にしています。そんなゲームの特徴が、深い質問につながったのかもしれません」

――モンスターだからといって悪者ではない?

「はい、モンスターを『悪』と決めつけていませんし、『敵』でもありません。ゲームの目的は、あくまで狩りをするハンターの生活を体験することです」


■たしかに深い。深いけどゲームですし・・・

どうしてモンスターを狩るのか?

わたしが答えるならば「己が強くなる為」

さらに言うなら「俺より強いやつに会いに行く!」

ということです。

強くなるためなら何でもありか?てこともでもなく、そこには仲間がいて共闘するのがモンスターハンター。

狩猟本能を満たすのだー!

■今後の予定

さてあんまクエ行ってないけど、MHFの流れだけは押さえておこう。

3/9、遷悠種「ウラガンキン」狩猟解禁

3/16、孤高にして最強「極み吼えるジンオウガ」登場

4/21、『F』の名を冠する「スラッシュアックスF」実装


※3/16(水)のメンテナンス後からクエスト報酬画面がリニューアル!

ボタン入力でタブを切り替えることで、様々な素材を一つの画面上で確認・受取ができるようになります!
1457266221diiHdRomyZFDE5q1457266219.gif

ふーん、こんなの実装してどうすんの?と思ったけど、これはかなり期待できる!

よく見るとプーギーやパートナーの持ち帰りアイテムも載っている。

ということは、この後のいっぱい出てくるリザルトページが削減されるってことだよね?

開発の人ちょっといい仕事なんじゃないの?

地味な仕事ながら今後も頑張ってください。


関連記事

コメント

古龍は判断が難しいですねぇ。
街やら砦やらにこんにちはするし、シュレイド城ぉ・・・

ゲーム上での狩猟に善悪を考えてたら戦争の類は完全にアウト・・・?なんだろうかw

Re: タイトルなし

>通りすがりーマン
ゲームだしね善悪とか意味を追求するってのもアレよね
ただそこに意味を見出せないと楽しめないってのなら、それはもうしようがない
ある種の完璧主義というかなんというか

このツイートに関して思うところがあったので記事にさせていただきました。
トラックバックを使用してみたのですが何だかうまくいってない様です。

Re: Nao

トラバってなんかよくわかんないですよね

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer