「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

疲れた時にはピタゴラ装置【動画】

なんかもう最近ちょっと忙しい。

そんな時はただただ動画を見てます。ずーっとダラダラ動画見てます。

ほとんど同じ動画を何度も何度も見てます。

ある種の病気なんじゃないかってくらい同じものでも繰り返し見てます。

そんな中でももちろん新しい動画も発見するわけで、今回はピタゴラってるのがあったよ。


ちなみにピタゴラスイッチの装置は正式な名称がある。

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン (英:Rube Goldberg machine) は、アメリカ合衆国の漫画家ルーブ・ゴールドバーグ (英:Rube Goldberg) が発案した表現手法。

普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用い、それらが次々と連鎖していくことで実行する。

樋状の棒の上に玉を転がしたり、ドミノを倒したり、台の上に何かを置いたりするなどの簡単な作業を行うことで仕掛けが作動し、それによって次の仕掛けが作動していく。

このようにしていくつもの仕掛けを連鎖的に作動させ、最終的に何らかの作業を実行する。



あのピタゴラスイッチも楽しいけど、この動画は同じ画面構成ですごくシンプル。

斜めったテーブル的なものにアレコレ配置してボールがゴロゴロ~ってね。

癒しだよ癒し。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer