「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風10号(ライオンロック)進路予想

正直ヤバイす。これは甚大な被害が出るかもしれない。

が、もしかするとギリギリそれて上陸しないかもしれない。


わたしがいつも見るのはウェザーニュースの台風進路。

> 台風情報 - ウェザーニュース ココ!

このアニメーションを見るとなんかちょっとわかりやすい。

さてとりあえず台風について知っておくべき事を2つほどお伝えしよう。

予報円て何?

例えばこの図を見てみましょう。
MHF001609_20160827210359494.jpg

台風は九州から日本を丸ごと縦断する予報に見える。

が、それは間違いです。

円の中に”台風の中心”が入る確率を示しているのです。

その確率は70%

日本海の遠くギリギリを台風が通るのなら、東京なんて快晴そのものでしょう。

つまり冒頭の最新予報図でも、台風が太平洋側をグーンと北上するのなら、日本は大した影響ないってことね。

でもここから日本を横断して日本海側に抜ける予想が大きいです。

上陸して日本海側へ行く頃には山を越えないといけないので、だいぶ勢力が弱まってるでしょね。

とりあえず今んとこ月曜日の夕方からヤバイかもしれない。

もしかすると帰宅出来ないかもしれない。

帰宅出来たとしても翌朝出勤できないかもしれない。

泊まるか・・・

台風の名前はどうやって決まる?

日本では基本的に台風10号とか号数で呼ばれている。

アメリカでは人名。1979年からは男性名・女性名を交互につける方法にしている。

でも2000年1月1日からは台風の国際的な呼称として、それまでの英語名に代わって「アジア名」を用いることとなった。

予め1~140までの名前が決まっています。140までいったらまた1に戻る。
MHF001610_2016082721214518b.jpg

今回の台風10号は香港によって命名された102番目の台風。「Lionrock」

ライオンロックていう名前の山があるんだってさ。
img_2 (1)

> 気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法 ココ!

さて、台風に対する準備はいいか?雨や風だけじゃないんよ?

予測をブッちぎりで超越してくるぞッ!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。