「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

「日本に首都とか存在するん????爆笑爆笑」

日本の首都はどこだ?

いやいや首都知らないとか本当に日本人か?

それとも現代の学校教育がブッ壊れてるのか・・・
 729902ea-s.jpg

何かのネタか?ツイッターは作り話をしてでもリツイート数こそが正義だしね。

首都って東京でしょ?それ以外ないじゃん。

2016年現在、日本の「首都」は、一般的に東京都と解されている。

これは、日本の法令で初めて「首都」の語を用いた「首都建設法」が、東京都を首都と解していることによるところが大きい。

ただし、同法は1956年に廃止されており、現行の法令で「首都」について直接的な表現を用いて定めるものはない。

つまり法律として名言されていないのだ。

「日本の首都はどこですか?」と直接質問されたら「東京」と答えるだろう。

でも首都とか存在しないんだってさ。

というわけで、「法令で定められていない。けど東京が首都だと思うのは自由よ」ってことね。

そんなもんなんだね。

・・・えっ・・・じゃ首都圏てなんだッ!!首都高速とかあんだろー!!


あ、そうそう。ついでに言うと日本の国旗て知ってる?
c5df868ffd.jpg

日の丸ってやつ。

これは平成11年(1999年)に法令で公式に定められた。

元々を辿ると平安時代に日の丸が登場したらしいし、そこからずーっと旗として扱ってきたけど、公式ではなかったの。

あ、そうそう。

同じタイミングで日本国歌「君が代」も法令によって定められた。

1999年て、ついこの前じゃないか・・・

結論:日本の首都は決まっていない。国旗と国歌は決まっている。

これが錯覚というものなのか。
MHF001632_201609050136061b8.jpg

思い込みってやつは怖いぜ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer