「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」



ヤバイ禁止【マジヤバイ】

「息子が通う中学校の先生が「やばい」という言葉の“使用禁止令”を出したそうだ」

禁止令というと大げさだが、「やばい」という言葉をなるべく使わずに表現してみなさい-ということだろう。

それほど、この言葉は若い世代に浸透している。


本来は「危険」「不都合」の意味の隠語。困ったときに「やばくない?」などと言う。

文化庁の2014年度「国語に関する世論調査」でも指摘されていたが、近年はいい意味で「まじやばい(素晴らしい)」などと話す人が増えている。

驚いたときに「やばい、やばい、やばい!」と連呼することもある。

-西日本新聞-

てなことが新聞に掲載されました。マジやばい。

ほんで・・・ヤバイって何?そもそもどんな意味よ?由来とか語源あんの?

やば・い
[形]《形容動詞「やば」の形容詞化》危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。「―・い商売」「連絡だけでもしておかないと―・いぞ」
[補説]若者は「最高である」「すごくいい」の意にも使う。「この料理―・いよ」

つまり元々は悪い意味の言葉である。

「いや危ない」「あやぶい」と同じ語系と考えられる。危ぶむ(あやぶむ)

が、いつからか良い意味でも使われ始めた。美味しい!と感じた時「ヤバイ!マジヤバイ!」とかね。

「やばい」という語は江戸後期にはすでに存在していた。

「危ない」「都合が悪い」という意味だった「やばい」が1980年代頃に「危ないほど格好が悪い」という意味で使われるようになり、

1990年代には逆に「危ないほど格好いい」という意味でも使われるようになった。

否定的な意味に加え、肯定的な意味が生まれたのね。

なんで?ヤバくね?

これは「凄い」という言葉と同じ道を辿ったぽい。

すご‐い
【凄い】

《形》
1.
ぞっとするほど恐ろしい。 「―ことになった」
2.
(ぞっとして)恐ろしくなるほどすぐれている。転じて、程度がはなはだしい。 「―売行き」

今ではごく普通に良い意味で凄い!て使うけど、これも元々は悪い言葉なんよね。

やばい=危ないほど格好悪い

凄い=ぞっとするほど恐ろしい


ね?似てるよね?ヤバくない?

つまり良い意味でも悪い意味でも「ヤバイ」って言葉が通用する。

そうすっと冒頭の中学校で何故禁止令が出たかというと、「語彙力」の低下を招くかもしんないって理由なんだってさ。

自分の感情を表現するのに、とりあえず「ヤバイ」で全ておさまってしまう。

だからヤバイんよね。
343b43e6b69fb19ecd3079cfa70fcee090039419.gif

↓ヤバイコピペ
ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

宇宙ヤバイ。

まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。

広いとかっても「東京ドーム20個ぶんくらい?」とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何㌶とかを超越してる。無限だし超広い。

しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。

だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。

通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。

だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。

けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。

無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると

「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」

って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。

あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと-272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。

それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。

なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。

うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。

とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。


さて何事もなかったようにカオス理論再開しましょか。全然ヤバくなかったよ。
d5443223_waifu2x_art_noise3_scale_tta_1.png

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer

