「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

第21回韋駄天 眠鳥高速討伐の感想

韋駄天
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
今回も皆様お疲れ様でした。

いえ、今回は本当にカオスな大会でしたね。

過去対象モンスターの大きさは固定されていなかったけど、このヒプに関してはなんと、体力が変動するというウンコ設定・・・。

4:HP0: 4800 HP1: 0 HP2: 0 攻撃倍率1.06 防御倍率1.00
5:HP0: 6000 HP1: 0 HP2: 0 攻撃倍率1.20 防御倍率0.90
6:HP0: 6000 HP1: 0 HP2: 0 攻撃倍率1.20 防御倍率0.90
7:HP0: 6600 HP1: 0 HP2: 0 攻撃倍率1.30 防御倍率0.90

ちょっと詳しい見方はわからないけど、簡単に体力4800・6000・6600の3種の存在。

およそ6000が大半を占める中、稀に4800が紛れ込むという・・・。

これだけで20%の差があるよね。

さらに見逃せないのが"防御率"0.9と1.0

些細な差に見えるけどこれも大きい。

ほとんどの武器種では怒り状態での交戦時間が多いので、あまり気にしないかもだけど、

わたしの参戦してたライトボウガンに関しては見逃せないわ。

そうそう、結局ライトボウガンしかやらなかったです。

それでは自信満々でお送りした初日の戦略はこんなんでした。

バール=ダオラ

剛力・反動+2・装填数うp・通常強化・状態異常強化

支給品=爆弾・落とし穴・麻痺ナイフ

洞窟で爆弾1コ蹴りでエリアチェンジ。

状態異常を利用し、睡眠弾Lv.2を2発でヒプ寝かせる。

その倒れこみに当たり、体力ゲージ赤を削って火事場確定。

落とし穴に落として、麻痺ナイフポイポイっと麻痺。

嘴破壊して、腹に撃ち込む。

秒刻み撃ち込んで、耳元を舐めたなら・・・落とせ!

これで大体1:30~40台は出せました。

もうね、完璧だと思ったのよこれが。

まぁ暫定順位が18位ということで、全然違う!ってのが判明したんだけどね。

そこからよ。即方向性を修正するのだ。

これは1:30までかからないんだね・・・てことは赤ゲージ削らなくておk?

よし、ここは回復速度マイナスのスキルだ!

てかバール様に用はないな。

行くぞ!巨乳・・・巨龍ガン!!

どうせ4・6くらいの速射では止めない。ならば反動軽減なんぞ捨ててしまえぃ。

状態異常弾も撃たないし、回復速度マイナスも不要。

どうにか必要スキルに絞って組んだ。

うん、なかなかいい調子だね。順調に更新していった。

そうこうしてるうちに最終日。

ここまできてようやく思ったことがある。

ランナーがないや^^

秒単位で詰めなきゃならん。

最終的なスキルは、剛力・装填数うp・通常強化・ランナー。

一応初日からのタイムでも。

2:08→1:56→1:55→1:51→1:46→1:42→1:24→・・・

こんなかんじでタイム更新していきました。

そんでね、最終日。日曜日の深夜にログインしてから、ランナーを組み込んで試行開始!

月曜日?もちろんお仕事ですよ。けど負けられない。

韋駄天史上、最長プレイ時間を記録しました。

深夜2時くらいからそのまま朝9時くらいまで延々繰り返し。

4800の弱固体をいつ引き当ててもいいように、ひたすら撃ち込む。

けどね、そんな朝まで集中してやることなんてなかったもんだから、朦朧としてきて困った。

超速射してるつもりなんだけど、右手が言う事聞かなくなってきちゃってね。

途中で途切れたりするんだ。

こりゃいけねぇ。

そういや前回の覇者。赤鯱だか紅鮭だかの人を探してみたのよ。

そしたら朝7時くらいなのに頑張ってるみたいなんだよね。

じゃ、早速広場にお邪魔しよう。

そしたらモチベーションも回復して、もう少しだけ頑張れる気がする。

だけどこれまた困った。

ジャンプした先は猟団:-新撰組-の拠点なのか、店長までいたのだ。

おいおい、これはさすがにヤバイ。

ほんとは朝の妙なテンションでさらりと挨拶でもしたかったんだけど、ちょっと臆してしまった。

シャイでピュアなわたしは黙々と韋駄天再開したよ^^

ずーと殺伐とやってたんだけど、途中で薫団長が来たんだよね。

お!こりゃ青チャットで挨拶でもしよう!

そこから紅鮭さんと店長さんとも会話出来るかも!?

ナイス薫んば!

と挨拶打ち込む瞬間に薫んば移動した・・・。冷やかしか!

何事もなかったかのように静寂が訪れる。

そんなこんなで気力体力の限界。

出勤時間も迫ってきたので韋駄天終了のお知らせです。

ひとまず朝6時の暫定から、もう1発タイムは更新してみたよ。

結果はどうなることやら。

前回の韋駄天で一時休止宣言したロランの為にも頑張ったんだけどね。

※ロラン=ロードランナ

あとね、個人的に弱固体なんぞ気にもとめなかったよ。

むしろヒプの腹にどうやってHITさせるかが課題でした。今でも課題。

あれさ、弾が埋没するんだよね。

腹に当ててるつもりが、突き抜けて背中に当たってるんじゃないかと;;

あと首やら脚に吸われてる?

そのへんは紅・・・赤鯱さんの動画見た限りでは完璧だった。

落とし穴設置から、落とした瞬間麻痺とか華麗すぎて「ここ鳥肌!」って言いそうになたもの。

運勝負とは言われてるけど、こういう細かなところでPSが試されるんだよね。

あ、ちなみに弾配分。

落とし穴に落ちた瞬間から、嘴も腹も狙わずの水平撃ちしてやった。

もうどこに吸われてるかわかんないから、水平撃ちでいいかんじに嘴破壊。

もちろん通常弾10発超速射撃ちきり。

装填してもっかい撃ちまくり。そんな戦略でした。

とりあえずこのくらいの時間だと、何度も試行できるから個人的には楽。

やっぱ体力差は問題外なのでどうにかしろと言いたいね。

100m走に参加したはずが、隣のレーンの奴は80m地点でゴールとか・・・。

とにかく皆様お疲れ様でした。

わたしも限界なので寝ますZZZzzz・・・

-おまけ-

2鯖のアマさんが調査してくれました。今回の韋駄天のおおよその参加人数。

要は45分すぎくらいまで待ってから討伐して、最下位と思われる順位を出してくれました。

ほんと凄い。今度逢ったら薬草あげるからね^^

片手剣366人 双剣517人 大剣581人 太刀592人 ハンマー470人 笛333人

ランス378人 ガンランス250人 ライト533人 ヘビィ228人 弓459人

ほぼ間違いないでしょう。これが今回の参加人数。

詳しくはニコニコ動画にうpられてるので、観てコメント残してください。

→第21回韋駄天杯参加人数しらべてみた@2鯖

これはホント努力の結晶なので無断転載は憚れるけど、事後許可もらいにいきますね。

怒られたら謝ろう・・・。

あなたこそ今回の韋駄天MVPです!ストーキングしてもいいですか?

【2009/07/09 追記】
→第21回韋駄天 眠鳥高速討伐-結果発表-
関連記事

コメント

韋駄天お疲れ様でした

某掲示板を期間中覗いていたので知ってたのですが体力固定では無いとは・・・;

自分は不参加なのでニヤニヤしながら某掲示板を見てた訳なんですがねw(ドS)

なにはともあれ極悪級な韋駄天お疲れ様でした!結果楽しみにしてます^^

韋駄天疲れました

ホント極悪な設定でした。
残念ながらTOP争いとか遠い話しでしたけどね。
だけど、どんな楽勝なモンスターでも韋駄天となると燃えてしまう。
唯一の正しい道を探して、ギリギリの刃を渡る。
モンスターの狩猟・武具収集。そんな世界の中で異色ともいえるイベント。
ここに楽しみを感じるのは、なかなか得してるんじゃないでしょか。
またこの殺伐とした時間を堪能しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer