「カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。つまり未来を予知することは絶対不可能ってことだ!」

ゲームの才能は訓練より「天性」

これまでの研究から、優れたゲームプレイヤーは、初心者と比べて認知能力に優れていることがわかっている。

さらに、初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、その認知能力は成長しないこともわかっている。

これらのことから引き出される仮説は、ゲームの技術は訓練できるものではなく、熟練者とそうでない者の間には生まれつきの差があるのではないかということだ。
ゲーム 才能
最近の研究で、ヒトの脳の中にある3つの部位の大きさと、ビデオゲームを習得してプレイする能力とには相関関係があることが分かった。

『Cerebral Cortex』誌に掲載され、同誌のウェブサイトで全文が公開されている神経学の論文によると、この論文の著者たちは、動物実験をきっかけに、脳の奥深くにある3つの構造――尾状核と、新線条体の核と、腹側線条体にある側坐核――に注目するようになった。

研究チームは被験者として、過去2年間に週3時間未満しかゲームをしていない健康な成人39人(男性10人、女性29人)を集めた。

そして、磁気共鳴画像(MRI)装置を使って被験者らの脳を検査し、問題の3つの部位の大きさを、脳全体の大きさと比較した。

被験者の半数には、できるだけ高得点を狙うという単純なタスクが与えられ、残る半数には、さまざまな分野のスキルの向上につながるような一連のタスクが与えられた。

どちらのグループでも、側坐核が大きい被験者ほど、ゲームを早い段階で習得し、好成績を収めることが分かった。

尾状核新線条体の核が大きい被験者は、「優先度変更トレーニング」で好成績を収めた。

Cited by http://cercor.oxfordjournals.org/


欧米では女性が妊娠すると認知能力が低下すると信じられてきたが、オーストラリア国立大学の研究チームはこうした通説は迷信にすぎないことを実証し、研究結果を英精神医学誌「British Journal of Psychiatry」に発表した。

妊娠中や育児の初期過程にある女性は物事を認識する能力が衰えるとする症状は、欧米では「ベビーブレイン」と呼ばれ広く信じられている。


というわけで、ゲームの上手い人は認知能力に優れているらしい。

それは訓練では成長しないってんだから困ったもんだ。

じゃあどれだけ頑張ってもプロハンターにはなれないってことかい?

多分訓練と言っても20時間程度じゃ結果に反映しないと思うんだけどね。

ん~ゲームの種類にもよるんだろうけど、やっぱ繰り返し反復でほとんどは上手くなるでしょ。

それに認知能力に優れているからといって、そのゲームを極められるとも思えない。

つまり全くそのゲームをプレイしたことがなくても、ある程度人のプレイを見たり、ほんの数回のプレイでおおよそ掴めることを"認知能力に優れている"と言うんじゃないのかな。

ほら、友達にそういう人いなかった?

大体どのゲームやらせてもかなりのレベルをソツなくこなす人。

それこそが認知能力の優れた人に違いない。

ただしその先。最終的なポイントまで極められるかどうかは別問題。

その人のモチベーションにも関わるだろうし、認知出来るだけではある一点を超えられない気がする。

認知能力に多少欠けてるとしても、記憶と応用によって補って余りあるとかなんじゃない?

だからこそ廃人というものが存在するのかな。

多分ネトゲにおいては認知能力より、記憶力がものをいうと思うよ。

まぁそのへんの脳みそが複雑に絡み合い、総合的に結果を出せる。

もちろん脳で認識したものを、そのまま手・指先に伝達出来るかどうかも重要。

ん~もうどうやったらプロハンターになれるの?

やっぱ先天性なの?


一応天才ゲーマーとはどんなもんか?有名な動画でも貼っておきましょか。
SFIII: 3rd Strike - Ken [Daigo] vs Chun Li [Justin Wong]


体力はミリ単位で残し、必殺技で削り倒しにくるのを待って、前段ブロッキングからの必殺技返し。

こういうの見ちゃうと、やっぱ才能ってのは任地能力の範囲以内に韋駄天を頑張ってみそか。


■ネトゲ廃人理論 ココ!
関連記事

コメント

戦闘機パイロットになるには、努力だけではなれずセンスも必要らしいですよ~
しかしお客様、8.0のパッケをご購入して頂くと、プロハンのセンスがもれなく付いてきます^^

やっぱセンスってのは重要なんですね。
てか、最後の方は半分眠りながら書いたもんだから、自分でも何を書きたかったかわかりません;;
なんか色々脳内補完しながら解読してくださいノ

コメントの投稿

非公開コメント

MHF カオス理論

どーもジャスラックです。噂のジャスラックです。口笛ひとつでも著作料金の徴収に参上!!

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

狩るか狩らぬかカオス理論

アクセスカウンター

ランダム

最新コメント

<>+-

人気記事

・

MHFブログリンク

pictlayer